2009-01-01から1年間の記事一覧

カサブランカと鹿の害

これは7月23日撮影。その後雨が続き満開になったときに写真をとりそこないました。 草刈りや芝刈りの山。生ゴミもこの中に混じっています。里芋は、捨てた里芋が大きくなったもの。もう二年になります。 鹿の害の証拠です。木の根元に菊を4株植えたのに3株し…

169号線の話

この道は古代には神武東征の道だったのではないかといわれている。嵐のために難波から上陸できず紀伊半島をぐるっと回って現在の新宮市に上陸し現在の169号線上を北上し橿原の宮で即位した、といわれている。私が勤務する村にも神武がその途中で休憩をし…

シーサイドフェスタ2009@鬼ヶ城

土曜日は地元のアマチュアバンドのコンサート付き夏祭りだった。最初は写真のようなアマチュアのアマチュアから始まり、だんだんプロ級のバンドが出演する。CAROLOはCAROLのコピーバンド。アラフォーのかっこいいおじさんバンドである。

昨日も雨量規制による通行止め

紀伊半島を南北に走るこの国道はすぐに雨量規制がかかるほどの雨が降る。そうなると公共交通機関は止まってしまう。この地を訪れだした頃は本当に通れないと思って、規制の出ていない42号線を大回りして大阪に戻ったものだ。ところがたいていの場合、自分…

どんなものかは知りませんが。

はてなTシャツ2009欲しい! ブラック、L寸 お金を払ってもいい気がします。

大淀町の古墳

[%7C] 大淀町は吉野川沿いの町です川の対岸には有名な吉野山があります。6月1日に大淀町の旧跡を訪ねました。1枚目は保久良古墳といって斉明天皇の孫、健王の墓といわれているところで一般民家の裏山にあります。健王は生まれつき声が出ず8歳でなくなり…

今朝も大嵐

深夜から降り始めた雨が早朝雷雨に変わり、今回は飛び起きて電気を抜きました。169号線は雨量規制がかかって通行止め。途中土砂崩れや冠水で片側が通れないところが何カ所か合ったけれどもちゃんと出勤しました。 先週嵐の翌日にいった明日香村と2週間前…

一息つけたので、久しぶりにお花

[%7C%7C] 五月14日に撮影して、その後日記を書くのがおっくうになっていました。白いのはナニワノイバラ、一斉に咲きます。赤いのは名前を忘れました。今でも咲いています。春から夏にかけて咲き続けます。ピンクはクウィーンエリザベス。こちらも今でも咲…

大手まりとスノーボールは別物

最近いかに植物の名前を知らないかということに気づいた。それまでは何という名前か知ろうとさえしていなかったのだ。夫は知らない植物に気がつくと図鑑で調べている。インターネットは便利だが、画像を検索エンジンにかけることはできない。 今朝ボタンの花…

お散歩のついでに

いつも通っているお墓の横にあじさいのような花を咲かせる木が立っていて、今その真っ盛り。夫によるとテンナンショウを道の駅に飾ったのもこの木を道端に植えたのも同じKさんらしい。

道の駅の入り口にあったテンナンショウ

近くの人が育てていて、みんなにみていただこうと飾ってくださっていました。写真を撮って気づいたのですが、名前が書いてあります。明日いってみてきます。

連休中はおうちモード

一枚目は28日にやってきた新しい草刈り機。草刈り機は田舎生活に欠かせない。紀伊半島にやってきて20年近くになるが、夫がまず手に入れたのが草刈り機。昨年ついに初代がだめになった。パーツさえ手に入ればまだまだ使えるのだがそれもかなわなくなった…

玄関前のお花

写真を撮る機会がないことを理由に日記をつけていなかった。二週間前にとっておいた写真を載せることにした。入学式に間に合うように、気温を考えて、玄関を出たり入ったりした鉢植えのチューリップ。無事お役を果たしたので、そのあとは玄関前におかれてい…

トップダウンのベビーセーター

写真は途中ですが、本当はあとボタンをつけるところまで、できています。写真を撮る余裕がなかったので、前のストックを利用します。これは友人の赤ちゃん用。今3か月なので、次の冬に着られるように、1歳用にしました。編み物グループに入れてもらって、作…

「友よ、ようこそ」ケルト語のクロスステッチ

家捜しをして、出してきました。軽くアイロンをかけたけれども、くしゃくしゃです。額縁やさんに装丁してもらわなければ。これとペアの縦型、「10万回のようこそ」はまだキットのままです。もう一つ買ってあったキットは糸の番号をセットしてあったので少…

4つのダブルウェディングリング

[%7C]ちょうどピンクの無地が1m程あったので、正方形に切り、その上にアプリケします。クリブキルトになりそうです。

お散歩に行ってきました。

やっと暖かくなった休日なので、5分ほど車に乗ってから、お散歩しました。 [%7C%7C]

私は誰でしょう2

左の白衣の人物です。二枚目をみるとすぐにわかります。三枚目の役をしようとしながらやはり二枚目だったのです。 [%7C%7C]

カッパの灯り

紀伊半島に住むようになってからずっと行きつけにしている喫茶店の灯りです。マスターの趣味がサーフィンとビーチコーミング。流木で作った灯りがいくつか店内にあります。二枚目の写真のアクセサリーは全て浜で拾ったものからできています。緑の石は割れガ…

しばらく冷蔵庫状態。まだこの状態のはず。

4月1日の写真の反対側の桜です。あれからずっと寒くて2日、3日も出勤の途中、山を見上げると頂上は真っ白でした。3日の朝42号線の温度計0度でした。今朝は2度。そんな状態なので週末の桜祭りは桜はばっちりでしたが、寒くて夜桜見物はつらかったそ…

桜祭りまでモチソウ?!

[%7C] 今年の桜祭りは4月4日5日、三月の半ばからちらほらしだし、満開になってもう一週間。よく持ったものだ。咲いてから寒くなると持つというけど、本当にもっている。モクレンも三月半ばから咲き出し、入学式には全ての花が散ってしまっているだろうと…

この人は誰でしょう?

崖の上のポニョの父、フジモトとそっくりだと思いませんか? 映画を見た後、夫とロン・ウッドとそっくりだね、と話し合ったのですが、今まで周りで誰もわかってくれません。

引きそろえ糸で編むアフガン

細かいフェアアイルで疲れたので、ざくざくと編めるアフガンを作成中。今年は使うこともないと思っていたけれども、また寒くなってしまって。昨晩は零下。 この糸はヤフオクで入手。親子で引きそろえ糸を出品なさっています。引きそろえはユニークさが取り柄…

クマ出現、そして檻の中に

先週通勤途中の169号線上で先週出現してアラートの出ていたクマ。昨日仕掛けておいた檻にかかって捕獲された。捕獲後の写真は上手にとれなかったので、出現時の写真をメールで送ってもらった。

ダブルウェディングリングのキルト

数年前に完成させたベビーキルト。友人への出産祝い。 残りのピースでテーブルセンターを作り、別の友人への結婚祝いにする予定。輪を三つにするか4つにするか迷っています。どちらがいいかなあ。

フェアアイルセーター2

リブ編みを編み込みにすると伸縮性が無い。

Lunna Jumper

これが私の作品の元図。フェアイルセーターは私の感覚からは袖が短すぎる。必要な段数を編んでも、いやに短い。袖のパターンのスタートを間違えてしまったこともある。それでも四角の模様を数段足して同じ段数にしてもまだ短い。というわけでさらに四角模様…

The Art of Fair Isle Knitting

フェアアイルの編み物の歴史や編み方が載っています。Anne Feitelson著。彼女のデザインした作品の編み方、配色図が載っていて、初心者はとりあえずその通りやればできます。毛糸の番号もちゃんとあります。自分でデザインする人のための配色、パターンの組…

三日坊主にならないように

例年になく桜の開花が早い。入学式の頃に咲くモクレンが卒業式前に咲いたから、それも納得できる。山桜は満開だし、ソメイヨシノもちらほら咲きだ。 セーターがやっと間に合った。もう今年は着る機会が無いかもしれない。 とりあえず一段落ついたので、作り…

フェアアイルセーターとルナチャン

先週末やっと完成しました。とりあえず日記の書き始めとします。