2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この人は誰でしょう?

崖の上のポニョの父、フジモトとそっくりだと思いませんか? 映画を見た後、夫とロン・ウッドとそっくりだね、と話し合ったのですが、今まで周りで誰もわかってくれません。

引きそろえ糸で編むアフガン

細かいフェアアイルで疲れたので、ざくざくと編めるアフガンを作成中。今年は使うこともないと思っていたけれども、また寒くなってしまって。昨晩は零下。 この糸はヤフオクで入手。親子で引きそろえ糸を出品なさっています。引きそろえはユニークさが取り柄…

クマ出現、そして檻の中に

先週通勤途中の169号線上で先週出現してアラートの出ていたクマ。昨日仕掛けておいた檻にかかって捕獲された。捕獲後の写真は上手にとれなかったので、出現時の写真をメールで送ってもらった。

ダブルウェディングリングのキルト

数年前に完成させたベビーキルト。友人への出産祝い。 残りのピースでテーブルセンターを作り、別の友人への結婚祝いにする予定。輪を三つにするか4つにするか迷っています。どちらがいいかなあ。

フェアアイルセーター2

リブ編みを編み込みにすると伸縮性が無い。

Lunna Jumper

これが私の作品の元図。フェアイルセーターは私の感覚からは袖が短すぎる。必要な段数を編んでも、いやに短い。袖のパターンのスタートを間違えてしまったこともある。それでも四角の模様を数段足して同じ段数にしてもまだ短い。というわけでさらに四角模様…

The Art of Fair Isle Knitting

フェアアイルの編み物の歴史や編み方が載っています。Anne Feitelson著。彼女のデザインした作品の編み方、配色図が載っていて、初心者はとりあえずその通りやればできます。毛糸の番号もちゃんとあります。自分でデザインする人のための配色、パターンの組…

三日坊主にならないように

例年になく桜の開花が早い。入学式の頃に咲くモクレンが卒業式前に咲いたから、それも納得できる。山桜は満開だし、ソメイヨシノもちらほら咲きだ。 セーターがやっと間に合った。もう今年は着る機会が無いかもしれない。 とりあえず一段落ついたので、作り…

フェアアイルセーターとルナチャン

先週末やっと完成しました。とりあえず日記の書き始めとします。