連休中はおうちモード

一枚目は28日にやってきた新しい草刈り機。草刈り機は田舎生活に欠かせない。紀伊半島にやってきて20年近くになるが、夫がまず手に入れたのが草刈り機。昨年ついに初代がだめになった。パーツさえ手に入ればまだまだ使えるのだがそれもかなわなくなった。昨年二代目を買ったのだがどうもスタートとかがうまくいかず一年にて代替わりとなった。庭の芝生といえば聞こえはいいが、暖かくなるとすぐに草原状態になる。平地は芝刈り機で刈り、端っこや、植物の周りは草刈り機の出番である。植物のもっと近くは手作業となる。
三枚目のフェンス近くのアゼリア、芝桜の写真を撮ってブログに載せようとしていると、格好が悪いので草刈りをするまでお預けとなっていた。この写真はまだ、手作業どころか草刈り作業もまだ状態である。先週の週末に芝刈りが終わり、早く草刈りをと思いながら色々な手違いで草刈り機は28日までやってこなかったのである。機械を使うのは夫の仕事、私はもっぱら手作業である。
二枚目は山に咲いている百合の親戚。名前は失念。
チューリップは掘り忘れたので無事咲くことのできたけなげな奴。