トップダウンのベビーセーター

写真は途中ですが、本当はあとボタンをつけるところまで、できています。写真を撮る余裕がなかったので、前のストックを利用します。これは友人の赤ちゃん用。今3か月なので、次の冬に着られるように、1歳用にしました。編み物グループに入れてもらって、作り方などを説明しようと思ったのですが、普通の日記でさえ、使いこなせていないのに、編み物グループのやり方はもっとわかりません。これは本当に簡単なセーターです。首の作り目から、ラグラン線に沿って二段ごとに一目、合計八目増やし、脇下まで編んだら、袖の部分をホルダーにとっておいて、胴体を編みます。袖は休み目を拾って輪に編めばいいのです。ボタンホールは鈎編みでつけるので、綴じるところはほとんどありません。今度は大人用に挑戦します。2目+袖(後ろの首幅)+後ろの首幅+袖(首幅の1/3)+2目。以上を輪針に作り目して、同様にラグラン線で2段ごとに8目作ります。2目はそこから増やしていって、襟ぐりを作ります。ベビーは襟ぐりをあけなくてもいいので、ゴム編みから編み始められるのですよ。