大淀町の古墳

[%7C]
大淀町吉野川沿いの町です川の対岸には有名な吉野山があります。6月1日に大淀町の旧跡を訪ねました。1枚目は保久良古墳といって斉明天皇の孫、健王の墓といわれているところで一般民家の裏山にあります。健王は生まれつき声が出ず8歳でなくなり、健王を寵愛していた女帝が不憫に思い自分の墓に合葬するように言い残したそうです。この古墳はそれまでの「もがり」の塚として使われたものです。現在では横穴式石室だけが残っています。
二枚目は石神古墳です。これは被葬者がわかっていませんが、径22.5m、高さ4.3mの円墳でかなりの有力者の墓だといわれています。小高い丘にこの高さの古墳が築かれているのでかなりの急勾配です。私はビルケンシュトックをはいていたので途中までしか上りませんでした。近所の人たちが下草を刈ってくださっていて、滑るのです。