「売名行為といわれ」杉良太郎  中日新聞紙つぶて より


私はテレビのない生活数年、その前は、熊野大花火大会、松井の出るMLB位しかテレビを見ていなかった。新聞もローカル吉野熊野新聞は読んでも、メジャーな新聞は週末のみ、の人間であった。
引用
「これまで52年間にわたって福祉活動に関わってきたが、『売名行為』と言われ続けた。中には面と向かって政府高官から『杉さんのやっているそれってやはり売名行為ですか』とまじめに聞かれたことがある。『はい、その通りです』と答えると、相手は『やっぱり』と言った。そこで『私が今までやってきたことを、あなたもすべてやって下さい。それからもう一度、今と同じ質問をして頂けますか』と返した。」

「惻隠の心、仁の端なり」って高校の漢文で習ったけれど、ボランティアって結局そこじゃないの。大変な状況を見たら、できる人ができることをやらないと誰がやるというのか。
先日の東大の児玉先生にしても、するしかないから、違法でも何でもやってくれているのです。↓にリンクがあるので見て下さい。
私は上手にブログが使いこなせていないので、この程度ですが。これが私のできることなのです。

http://onodekita.sblo.jp/article/47034031.html